Translate(翻訳)

2016年6月13日月曜日

Urban Flow カラーズコミット vol.3

こんにちは!

カメヨコの立川です。


今日は久しぶりの雨です。
ずっと晴れが続いていたため、大豆もその芽を隠しておりました。










綺麗に筋に芽が出てきました。
この雨で一気に伸びてくれることでしょう。

そうすると同時に雑草も増えてくるものです、、、、、

大変!!










さて、今回はUrban Flowという団体が開催している「カラーズコミット」というイベントに参加してきました。









Urban Flow

昨今の医療福祉業界、特に現場で働く従事者を取り巻く多くの課題(人材不足、離職、業界のマイナスイメージ、賃金など)に対し、国の政策や仕組みにばかり頼るのではなく、従事者一人一人が自分たちの仕事に対する誇りや大切な価値、  仕事の魅力を自信を持って業界の外へと発信していく、そんな場所を作りたいという想いから、私たちUrban Flow の企画は始まりました。




度々ブログに出てくる団体「Urban Flow」。
カメヨコのリンクにも貼ってありますが、基本的には医療、福祉業界の様々な問題を共有し、話し合うことで、解決できるような場所を作りたいという趣旨で始まったイベントです。
しかし、医療も福祉も意外と閉ざされた世界であるため、問題をうちうちの人間で解決しがちです。
このイベントに参加している人たちは異業種ばかり。
様々な専門職の人たちの意見を交えることで新たな見方ができるのではないか?

立川は農業者として参加していますが、一方で医療職の顔も持っていたりします。
こういったオープンな考えを持つことによって自分自身の何か糧になるのではないかと考えています。




今回は、寝具屋さんと保険屋さんから見た福祉でした。
一見関係なさそうな業種ですが、「眠り」というのは一人の人をアセスメントするためには重要な要因だったりします。

眠りの重要性やその人に合った寝具の選択などを教えてもらいました。

また、保険屋さんから見た「予防」です。
データベースでの転倒リスクの話や滑らない床の話など、普段の生活にも役立つお話でした。









このイベントでの最大の見せ場、「ワールドカフェ」では白熱した議論が交わされていました。






詳しくはUrban Flowのホームページを見てみてください。




毎回面白い出会いがあるのですが、ついに!!!!今回は看護学校の時の同級生と再会することができました!!!

こんなことがあるのかなーと30年以上生きているとこんなこともあるもんだなーと。。


言い過ぎですか、、、、








では!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿