Translate(翻訳)

2016年6月4日土曜日

田植え体験のお手伝いin亀田郷土地改良区

こんにちは!

カメヨコの立川です。


本日は田植え体験のお手伝いをしてきました。


会場は亀田早通にある「亀田郷土地改良区」の目の前にある田んぼです。




綺麗に代掻きされた田んぼに「木枠」で跡をつけていきます。

ずいぶん昔に手植えオンリーだった頃、この作業をすることによって綺麗な条を作ることができました。
今は田植え機が自動でやってくれますが、昔はこんな作業もしていたんですね。










そして皆さんが来る前に軽く手植え。
普段農家をやっている者にとっても新鮮な体験です。
今回はテレビ新潟さんも参加していました。
どうやらテレビに出るらしいですが、いつかはわかりません…f^_^;)








そして、田植えの方法をみんなで学びます。

ただブスッと刺すだけではダメなんですね、、、、、








今回もたくさんの方に参加していただいたので、2反の田んぼも1時間そこらで終わってしまいました。



でも考えてみてください、、、

足もとドロドロ、炎天下、そして作業、、、、


半日でもクタクタですよねー、、、











そして、お昼には亀田産コシヒカリのおにぎりと豚汁を食べながらクイズをしました。
出題者は県の地域振興局、普及センターの渡辺さんです。

米に関するトリビアをおもしろく解説してくれました。



何て言いつつ、みんなお疲れモードでしたね、、、、




みなさんお疲れ様でした!!!












さて、実は明日6月5日(日)に、亀田のアスパークにて「アスパークまつり」が開催されます。

今回はカメヨコ×麦の詩による「大豆パン」の販売が行われます。




数種類用意がありますが、完全数量限定ですので早い者勝ちです!

ここでしか食べられないものもあるので、興味がある方早めにお越し下さい。







大型のトラクターの展示もありますので普段見れない迫力の農機具がみれるかも!

ぜひアスパークに…いらっしゃい!








0 件のコメント:

コメントを投稿