Translate(翻訳)

2016年4月8日金曜日

桜の季節です

こんにちは!


カメヨコの立川です。



ちまたでは桜が満開ですな!



立川はここ何年か花見の飲み会をしていません。
なぜ「花見の飲み会」と言っているのか?

花は見てるからですよ!

うちに咲いてますから!しっかりと!


でもいわゆる花見は何年もしていません。
たぶん、最後は柏崎市にある赤坂山公園でやったやつかなー?
同期の看護師や、リハさん達と飲んだのを覚えています。




ここ最近はずっと農作業をしていました。

今日はその一つ、「鉄コーティング直播」の紹介です。


一般的に日本での米栽培は「移植」ですね。いわゆる田植えです。
あれは、苗を育てて田んぼに移植する作業になるわけですね。


しかし、「直播」とは「じかまき」という事で、種籾を直接田んぼに蒔きます。
この方法は世界的には当たり前のように行われており、大規模になればなるほど直播が適しているとされています。

メリットは、育苗しなくていい事と、刈り取りの時期をずらす事で収穫適期を逃さない事です。

デメリットもあり、発芽が圃場の条件に左右されやすいので、失敗のリスクがある事です。

実際、去年はハゲができてしまいました。

直播直後です。
なんも見えないから不安ですよね、、

安心して下さい!

よく見ると種が見えますねー!
茶色いやつです。



しかし、普通の種を蒔いただけでは鳥なんかに食べられてしまいます。


そこで!


鉄粉をコーティングするのです!


鉄粉を用意して。




特殊な機械で種籾を回して。





鉄粉を混ぜ混ぜ。




鉄粉がくっつきましたね。



この作業をする事によって鳥害を防いでいるわけなんですね〜。



実は農家ってこんな事してるんですよ!

いまコレを読んでいるあなた!

少し賢くなりました☆



でわでわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿