Translate(翻訳)

2016年2月15日月曜日

江南区「大地」にてフムスの限定販売を始めました!

こんにちは!

カメヨコの立川です。





ブログ更新が滞りがちな今日この頃、、、、


寒い日が続いていますね。

こんな日はカレーを食べたくなります。
新潟県民はカレーの消費量が全国1位だったこともある(現在は違うらしい)ほどカレー好きのようです。
しかし、お店でカレーを食べる量はそれほどではなく、皆さん自宅で食べることの方が多いようです。

我が家ではあまりカレーを食べません。

なぜか!?


よくわかりません。



ドライカレーはよく出るのですが、スーパーに売っている有名なカレーはあまり出てきません。



自分自身はカレーが大好きです!





1日1回カレーを食べないと禁断症状が出てくるまでになってきました。


最近は200円のカレー屋も出てきたので一人で寂しく食べています、、、、










さて、今月から江南区にある「大地」という直売所で大豆の販売を始めました。

大地 http://daichi-niigata.com



大地では地元の新鮮な野菜や総菜、お弁当なんかも売っている直売所です。

大豆以外にも豆類は多く、青豆なども置いています。



カメヨコの大豆は、手選別にて割れた物や汚れているものを取り除いています。
ついでに大豆の茹で方レシピも置いたので良かったら見てみてください⭐︎









そしてもう一つ。

大豆フムスの限定販売を始めました!



フムスって何???


その通りですよね、、








そもそも中東の郷土料理でひよこ豆のペーストのことを指します。

まだまだ日本では一般的ではありませんが、健康志向の高まりから世界中で食べられています。

これを地元の大豆で作ろう!というのが始まりでした。



まず、大豆とひよこ豆の大きな差といえば、ひよこ豆は「食物繊維が豊富」で大豆は「たんぱく質が豊富」ということです。

しかし、ひよこ豆は日本では作りづらく輸入品がメインになります。
大豆も国内に出回っているほとんどが輸入品ですが、地元ではしっかり作っていますよ!!



中東諸国では平らな皿に盛り付けて、たっぷりのオリーブオイルやハーブ、ナッツなどをトッピングして食べているようです。
私自身もレバノン料理店で食べたのが最初でした。


イギリスやアメリカではライ麦パンやバゲットのようなハードなパンに塗って食べているようです。また、サンドイッチに挟み、甘辛お肉と一緒に食べている国もあるようですね。


カメヨコとしてはブロッコリーやニンジンなどをボイルしたもの、つまり「温野菜」にディップして食べることもお勧めしています。




原材料が大豆やゴマやオリーブオイルなどで、食物繊維、たんぱく質が豊富でありバターやマヨネーズの代わりとしても使えます。







今回は限定販売ということで少量の販売となりますが、豆食の可能性を広げるためにもぜひ召し上がってみてください。


そして、もしよければ感想をください。
今後の製品開発の指標にしますので!!!

窓口はどこでもオッケーです⭐︎









あなたの健康に「豆食」を。





よろしくお願い致します。








0 件のコメント:

コメントを投稿